hygge liv! 人生を楽しむ

北欧・ヨーロッパを中心に、海外を飛び回り感じたことや、経験したことを書き綴るライフスタイルブログです。

3/31/2011

楽古斎、韓屋に泊まる

ホテル泊が多い中、たまには違った趣向の場所に宿泊したいと思い、今回選んだのはここ「楽古斎」。


韓国の旧市街とも言える、三清洞から少し歩いた場所にあるこの韓式旅館。伝統的な家屋「韓屋(ハノック)」をそのまま利用したこの宿は、ソウルの中心部からそれほど離れていないにもかかわらず、とても静かでゆっくりした時間が流れる宿だ。


敷地内では韓国の伝統音楽が流れており、部屋はもちろんオンドル(床暖房)、韓式サウナ「チムジルバン」も体験できるという、韓国の文化を詰め込んだような宿だ。


料理は二食付。今回の夕食の主役は何と言ってもこのケジャン。味は言わずもがな。これが出てくるとは正直思わなかった。黒殻のものはケジャンの中でも少なく、臭みも残りやすいため、腕のある料理人のいる店でしか供されないと後から聞いた。もちろんチジミやその他色々な野菜付けも美味。夕食後はチムジルバン体験。サウナより低温でじっくり温かくなり、ぐっすり眠りについた。翌朝は鮑の粥(内臓入り)が。鯖の塩焼きも非常に質の高いものだった。事前に調べたかのように私の好みのものばかり供され、大満足。


仁寺洞や、写真の韓屋街からも近く場所も便利。韓国で伝統的宿泊をしてみたい人には、是非訪れてみてほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿