プラハからベルリンまではECで5時間ぐらい。6人ボックスで、カリフォルニアからの3人組と一緒になり、色々話しながら来た。一人は在米韓国人で、まだソウルに1度しかいったことがないという。私がこの1年に6度行ったと言ったら、目を丸くしていた。
アメリカ人にとっては、今ヨーロッパを旅するのはやはり相当物価が厳しいようだ。確かに、10ドルが5ユーロにしかならないわけだから、単純に考えても高い。プラハの物価はまた場所によってまちまちで、観光スポット周辺になると、一気に跳ね上がる。普通のマーケットでは20コロナ(1ユーロ以下)で買えるドリンクが、城周辺になるといきなり75コロナ(3ユーロ以上)になったりする。こちらは喉の渇き方が日本と違い、スパークリングのミネラルを常に持ち歩いていないと生きていけないぐらいになるから、城周辺で水がなくなったら買うしかない。そこで買ってしまったアメリカ人にとっては、ペットボトル1本7ドルの感覚らしい。そりゃどう考えても高い。
その点ベルリンは素晴らしい。昨日ビオスーパーで買いものしたが、パンは2つで1ユーロ以下、柔軟剤1リットルで1.5ユーロ。ペットボトルのペプシ1.5リットルで0.8ユーロ…。他にお菓子とか果物と日本のスーパーの感覚で1500円ぐらい買い物して、お会計が4.2ユーロ。今住んでいるのがミッテ(中心部)からメトロで6分ぐらいのとこなので、この場所でこの物価なら、それはさすがのアメリカ人達も納得いくのではないだろうか。
という前置きはこれぐらいにして、プラハの思い出を。
新市街、ヴァーツラフ広場
メトロの駅。独特のデザイン
グラーシュ。チェコ料理を代表する煮込み。これは美味い!
カツレツは中欧の定番。これも全く油っぽさが無く、美味!
宿泊したSAXというホテル。デザインホテルでDDRとか北欧デザインに囲まれていて可愛らしいホテル。
川沿いの街並み
今日はこれからレコーディングをして、明日は早朝からナントに向かう。せっかくベルリンに戻ってきて少し落ち着いたが、もう明日は出発。ナントでは友達の家に3日間お世話になる。とても楽しみだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿