hygge liv! 人生を楽しむ

北欧・ヨーロッパを中心に、海外を飛び回り感じたことや、経験したことを書き綴るライフスタイルブログです。

7/22/2011

ライプツィヒの街並み

ベルリン滞在ももう3週間をすぎ。あっという間だ。こないだ日用品を買い揃えたばかりなのになぁと思う。来週には日本に帰り、100時間経ったらまた次のフライトだ。これもあっという間だ。一昨日は仕事を終えて公園でボケーっとしてたら、2人組カップルに「あなたにとってPeaceとはなんですか?」とインタビューされた。男性のほうは東京に住んだことがあるという。女性が映画を作ってて、それで色々な人の映像を集めるためインタビューしているようだ。彼らと結局色々ゆるーい会話をして、気がついたら夜に。明るいから、いつも5時ぐらいかなと時計を見ると9時半とかである。そういえば家出たのが5時か、と考え直したり。

そうやってふらーっと出かけていって、色々話をしていたらその相手が好きなブランドのオーナーだったり。こちらにいるとやはり世界は広がる。今年になりもう30回はフライトしているのだが、飛行機に異様に慣れ、どこに行くのも遠いと思わなくなった。逆に言ったことのない北海道とかのほうが遠く感じたり。

ということで先週旅行したライプツィヒの街並みを。


旧市庁舎



ゲーテさん



バッハさん



胸元のボタンが開いているのは、指揮棒をしまいやすいからという説があるらしい。



ベルリンのアルカーデンのような現代建築のショッピングモール。



この日は虹色な人々やピンクな人々の様々なパレードが。








かなり衝撃的な街だった。栄えている部分は広くはないのだが、その分凝縮されており、人々の活気も凄い。また、所々からアートが感じられるのもこの街の魅力。深く掘り下げたくなるような街だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿