hygge liv! 人生を楽しむ

北欧・ヨーロッパを中心に、海外を飛び回り感じたことや、経験したことを書き綴るライフスタイルブログです。

7/27/2011

ベンツ三昧

今日はベルリンでお世話になっているファミリーと晩餐会。

夕方にお会いして、その方が入会している会員制クラブのレストランへ連れて行ってもらったのだが、そこがなんとも素晴らしい。レストランの雰囲気はもちろんのこと、日本で行ったら軽井沢の高級倶楽部のような雰囲気の場所で、テニスコートや湖があり、暑い日はみな湖で泳いだり草原で読書したり…。そんな場所がベルリンから車で5分の場所にあり、しかも日本の普通のフィットネスより安い値段で入会できるという。こんなものを見てしまうと、やはり色々考えてしまう。。。

そしてそこに行く前に立ち寄ったのはベンツの本拠地。私は愛車はプジョー407、ドイツ車には本当に興味がなかったのだが、「ここを見ると変わるよ」といわれたとおり、ベルリンのショールームは素晴らしい!



4階建てぐらいのショールーム、下から上までベンツだらけ。しかもほとんど中に入れるという…!







一番上の階には、ガラス越しにMaybachが!



ベルリンでのチープな暮らしに慣れていたが、久々に少し優雅な一面に触れ、色々と刺激されてしまった。ただ、こちらでは優雅が色んな意味で近くにある。昔美術手帖のコラムか何かで「イタリアでは裕福でない人でも、しわくちゃなシャツにアイロンをかけて安くオペラを見に行っているから心は豊か。日本人もそういう心の裕福をよく考えるべき」といったような文章を読んだが、こちらにしばらくいるとそういったことが本当に良く解ってくる。お金を遣わないと満たされない感覚というのは、一種の異常なものだと思うし、同じく物を持たないと満たされないのも、健全ではないと感じる。目標や信念を持って生きていれば、もっと身近な場所に幸福を満たすものはあるのではないかなと思う。そういう感覚は忘れないで持っておきたいと、強く思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿